ちいさな命を助けたい

2019年7月16日に保護した子猫の命を助けたい一心でブログを開設致しました。

抜け毛の季節

皆様こんにちは。

 

こちらは梅雨も明けて本格的に暑くなってきました。

季節が変わりここ1か月くらいでハイルさんの毛が大量に生え変わり始めました。

(基本的にはずっと抜けていましたが・・・)

ハイルが顔回りや体を掻くと大量の毛が舞い降りてきます。

ソファのコロコロが欠かせません(笑)

f:id:tanpopo-opopnat:20200807193344j:image

毛の生え変わりの時期で体が痒くて掻いているだけかなと様子を見ていましたが、体を舐める頻度や掻く頻度が多くなり、ここ数日で目の上の毛が薄くなってしまいました。

f:id:tanpopo-opopnat:20200807103909j:image

調べてみるとノミやダニ、アレルギーやストレスが原因となっている場合があるという事で昨日病院へ行ってきました。

原因は、アレルギーの可能性が高いという事でした。

普段食べていないおやつ等を食べた事でアレルギーが出てしまい体が痒くなってしまったようです。

いつもあげていないおやつに心あたりがあったので、アレルギーが疑わしいという結果となりました。

なのでこれから1週間は、おやつ禁止で薬を飲みつつ普段の食事だけで様子を見ていきます。

とりあえずは、深刻な皮膚炎等になっていなかったので安心しました。

アレルギーというのが今まで暮らしてきた犬や猫の中で初めての事だったので、おやつに関しても容易にコロコロと変えてあげていました。

不用意に変えるとこういった事も起きるのだと反省しております。

ごめんねハイちゃん・・・

本人は、痒み以外とても元気です!

f:id:tanpopo-opopnat:20200807193722j:image

 

今回も支援金より出させて頂きました。

いつも感謝しております。本当に有難う御座います。

f:id:tanpopo-opopnat:20200807103955j:image

f:id:tanpopo-opopnat:20200807104003j:image

支援金残高:37.131円-医療費:3.498円=支援金残高:33.633円

※8月分のフィラリアの薬も頂いてきました。

 

またハイルの調子を見ながら経過報告させて頂きます。

 

まだまだ猛暑が続きそうなので、動物達も飼い主様も熱中症に気を付けて良き日をお過ごしください!!