ちいさな命を助けたい

2019年7月16日に保護した子猫の命を助けたい一心でブログを開設致しました。

決断の日が決まりました。

本日朝一に子猫を病院へ連れていきました。

結果から言いますと来週の月曜日に手術する事となりました。

理由としては、保護した日からご飯を食べているにも関わらず体重が減っていた(700→640g)事と座って寝る事が増えたという事です。

生後3ヶ月程で700g程しか無かったにも関わらず子猫でありながら体重が減少する事は、異常だとお医者様が仰っておられました。

ご飯は1日4回程食べますが1度に食べる量が多くありません。

これも横隔膜ヘルニアにより胸が圧迫されている事で苦しい為に起きている現象ということです。

そして、座って寝ている件に関しても寝そべる事で胸が圧迫されるのでそれを避ける為にずっと座っています。

私が見ている限りでは、1日のほとんど座っています。たまに寝そべりますがすぐ起き上がってきます。

上記の事から手術にリスクはあるものの、このままの状態では、体力がジリ貧で消耗していきそう永くはない為、手術を決断致しました。

手術のリスクとしては、

全身麻酔時に人工呼吸器を繋げた事で自力で呼吸を諦めて人工呼吸器が外せない状態=亡くなる可能性があると言うこと。

・横隔膜ヘルニアが万が一先天性だった場合、破れて腸が押し出されていないことになるのでどうしようもない可能性があるということ。

破れていた場合は、腸を戻して横隔膜を縫合するだけなのでそこまで難易度が高い訳でなないようです。


肺に関しては、子猫の生命力を信じるしかありません。横隔膜ヘルニアの方に関しては、お医者様を信頼しておりますのでただただ成功を祈ります。


手術の予定詳細としては、7/22(月)の午前中に子猫を病院へ預けて夜に、手術をするそうです。

その日の午後の診療は、手術する時間がいっぱいという事でしたが翌日ではなくその日の夜に実行してくれるそうです。

本当にありがとうございます。

f:id:tanpopo-opopnat:20190720134256j:plain

頑張ろうね。…!!


その他の事も聞いて参りました。

先日、うんちからでた寄生虫ですが恐らく親猫からもらった回虫ということでした!!

こちらは、お薬を投与して頂き問題無しと言うことでした。


足の怪我に関しては、回復の方向に向かっていると仰って下さいました!!

1回目の診療時に比べて座り方や立ち方、ゲージから逃げようと立ち上がる姿を見ると回復していると言うことでした。

これは、ホッとしました。良かったです( ᵕᴗᵕ )


そして手術費用ですが入院する日数やその後のアフター費用等で変化してくるということでしたが約10万~15万円程だそうです。

そこへ通院やその他諸々費用がかかってきます。

f:id:tanpopo-opopnat:20190720134848j:plain

私も頑張るから一緒に頑張ろうねぇ!!


今現在の通院費はこちらとなります。

f:id:tanpopo-opopnat:20190720135713j:plain

初診4.780円、再診2.160円

合計6.940円となります。

募金して頂ける費用が手術費用を上回ればこちらも補填させて頂こうと思います。

今の所は実費で通院させて頂いております。


思いのほか手術日が早くなってしまいました。なんとか手術のリスクを減らした状態で手術させてあげたかった。

ごめんね。無事に手術が成功し元気になって走り回れるようになりますように。