ちいさな命を助けたい

2019年7月16日に保護した子猫の命を助けたい一心でブログを開設致しました。

緊急入院しました。

 

本日の朝、病院へ連れていき7/22(月)に手術をすると投稿させて頂きましたが先程容態が悪化した為、時間外ではありますがお医者様へ見て頂き緊急入院する事となりました。

 

理由としては、恐らく横隔膜ヘルニアにより腸が肺を圧迫する事で呼吸が悪化していた状態が更に深刻化し衰弱し始めたからです。

状態としては、ご飯を食べた後に身体で息をし始めました。

今まで呼吸が浅いなりに鼻で呼吸していましたが口を開けて舌を出し身体全体で呼吸していたので心配で病院へ連絡し入院させました。

病院へ到着する頃には割と落ち着いていた様子ですが日曜日が休診という事もありいつ何が起きるか分からない状態だったので酸素室(酸素濃度が高い部屋)へ入れてもらい入院というかたちです。

今後の方針としては、3つあります。

1つ目は

酸素室に入った事で浅い呼吸でも十分に酸素を取り込めるようになり容態が良化傾向になれば長期で入院し体調が良い状態で手術を行う。

2つ目は

酸素室へ入っても容態が良くも悪くもならなければ、予定通り月曜日に手術を行う。

3つ目は

酸素室へ入っても容態が悪くなる一方であれば緊急手術を行う。

 

上記の3つの方向性で行くことになりました。手術、入院の同意書も記入してきました。

1つ目に記載した通りに行けば嬉しいですが正直分かりません。

横隔膜ヘルニアの手術の成功率としては80%だそうです。

ですが肺側の問題がどうなるか分からず全体の手術の成功率としては、それ程高くないようです。

恐らく50%と言ったところでしょうか。

もっとやれる事があったんじゃないかと思うと子猫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

でも私が弱音を吐いていても子猫の為にならないと思うので前向きに今やれる事を継続して実行していこうと思います。

 

 

 

里親に出すつもりなのでずっと子猫と呼び続けておりましたが、名前を付けてあげようと思います。

Instagramのフォロワー様に名前を持つことで生きる力にもなると仰って頂いた事や、手術成功の願掛けとしても名前を決めました!!

これからは、ハイルちゃんと呼ばせて頂きます!!

ハイルという名前には幸運、幸福、祝福という意味が込められています( ᵕᴗᵕ )

とりあえず家に居る間は、ハイルちゃんです!!

f:id:tanpopo-opopnat:20190720215126j:plain

よろしくねハイルちゃん!!

早く元気になって直接呼ばせてね。

 

どちらにせよ長期入院となりそうなので継続してご支援して頂けると嬉しいです。

 

また、近況をご報告致します。

よき報告ができますように。