ちいさな命を助けたい

2019年7月16日に保護した子猫の命を助けたい一心でブログを開設致しました。

ハイルさんもついに・・・

みなさんこんばんは!!

   

f:id:tanpopo-opopnat:20191218202738j:plain

最近、ハイルに異変が見られました・・・

就寝中の深夜3時頃に突然「ニャオーン」といつもより声量が大きく、トーンは低く、長めに鳴き出しました。

突然始まった夜鳴きは次第に増え続け「ニャオーン」「オーン」「ウーウォォ」「ニャーーー‶」とバリエーションを加えながら間隔を開けながら朝まで続きました。

こ、これはまさか発情期!?

病院等でしっかりと確認した訳ではないので恐らくですが、ハイルさんにも発情期がやって参りました。

ネットで調べてみると発情期に見られる行為がいくつか当てはまりました。

 f:id:tanpopo-opopnat:20191217214201j:plain

さわれさわれ攻撃とお尻を触ると足踏みをして前に進んでいきます(笑)

 おしっこを粗相したりは、今の所していません。


それからと言うものの、夜になり眠りにつこうとするとハイルの雄叫びならぬ雌叫びが始まります。

こんなに大きな声でるの!?というくらい大きいので普通に寝られません・・・

しばらくすると隣か私の股の間に来て眠りますがすぐ始まるのです・・・

こ、困った・・・

ネットで調べた知恵ですが発情期の期間は猫さんによってさまざまなようで、春先に起こる事が多いようですね。

室内猫であれば、冬でも発情するのは珍しく無いようです。

(詳しい方が居れば教えて下さい!!)

去勢、避妊手術をする事で殆どの猫さん達は治まるようなので、しばらくは雌叫びと睡眠との戦いです。

 

昼間は仕事で構ってあげられないので、夜はいっぱい遊んで二人とも疲れて眠るという事を目標に頑張りたいと思います(笑)


f:id:tanpopo-opopnat:20191217214430j:plain

ハイルさん頑張ろうね!!