ちいさな命を助けたい

2019年7月16日に保護した子猫の命を助けたい一心でブログを開設致しました。

病院へ行って参りました。

皆様こんにちは。

f:id:tanpopo-opopnat:20200404082747j:plain

心配して下さる方も見えると思うので先に言っておきますと、ハイルさんは大丈夫です!

 

4/2(木)の早朝からハイルの様子が変だったので病院へ連れていきました。

猫さんでありがちな嘔吐前の動作を何度かするのですが、何も吐けず苦しそうでした。

吐いたと思っても胃液のような物が少しだけ。

就寝前にご飯をあげてから時間が経過しているので、吐く物がなく毛玉が吐けないのかな?と様子を見ました。(ちなみに毛玉を吐いた事は無いです)

部屋を見渡しても荒らされた形跡も無く誤飲による物では無いと判断しました。

朝にドライフードをあげてみても食べないのでパウチをあげると残さず食べて嘔吐も無くなりました。

しばらく嘔吐しなかったので大丈夫かな?と思っていたのですが、夕方に再発したという事とお昼頃にあげたご飯を食べておらず食欲が無かったので大事になる前に病院へ連れて行きました。

超音波検査によるエコーをして頂いて胃や腸を見てもらいましたが誤飲や毛玉が詰まっているという事はありませんでした。

食欲が無いのは、胃があまり動いていないので食欲が湧かないのだろうという事でした。

嘔吐に関しては、胃が少し荒れているので入ってきたものを吐き出そうとするが何も入っていないので苦しい状態になるとの事でした。

人間でいう胃炎的な物で胃のムカつきから気持ち悪くなり嘔吐したいのにご飯が食べれないので何も吐けなくて苦しいという感じでしょうか。

確かにあれは苦しいですよね。。。。

という事で今回は、注射にて胃に効く薬を打って頂きました。

家に帰って3時間くらいすると少しずつですがドライフードを食べました。

嘔吐も無くなりしっかり、ぐっすり睡眠もとれたみたいです。

私は、ハイルの重さで動けず体が痛いです(笑)

4/3(金)から3日間、朝晩とお薬を飲みます。

食欲が回復し嘔吐が無くなれば問題ないという事でした!

翌日からもお薬をしっかりと飲みました!

金曜日は朝昼晩とご飯をペロリと食べました!

食欲も徐々に回復し嘔吐もしていないので、これから経過観察をしていきます。

 

今回も診察料をご支援金より支出させて頂きました。

f:id:tanpopo-opopnat:20200404082546j:plain

ご支援金残高:47.581円-診察料:4.840円=残高:42.741円

今回も皆様のお力で、ハイルは元気に生活できそうです。

改めまして有難う御座います。

 

またハイルの様態をブログ、インスタにてご報告させて頂きます。