ちいさな命を助けたい

2019年7月16日に保護した子猫の命を助けたい一心でブログを開設致しました。

天災に備えた暮らし

皆さんこんにちは。

 

先日、宮城県福島県震度6強地震がありましたね。

皆さんは大丈夫でしたか?

私が暮らしている場所は、地震による被害はありませんでした。

東日本大震災が起きてから約10年経ちますが、昨日の地震はその余震だとニュースで知りました。

本震なみの余震なんて恐怖でしかありませんよね・・・

天災は、いつ・どこで・どんな時に起こるか分かりません。

私達にできる事は、天災に備えた準備を怠らずに実施する事です。

東北で暮らしている方や地震で被害を受けた方達は、過去の経験をふまえてしっかりと準備をされていると思います。

私が暮らす地域では、最近(私が生まれてから)で大きな天災がありません。

ここで大事なのは、他で発生する災害を他人事と思わず、自分事化する事だと思います。

何より私はハイルと暮らしているので、自分を守る事とセットでハイルを守る責任があります。

動物は自分で水や食料をスーパーへ買いに行き、皿に盛りつけたりできません。

トイレのうんちやおしっこをビニール袋にいれる事もできません。

「飼う」という表現はあまり好きではありませんが、お世話をしながら暮らしを共有するという事、動物と暮らすという事は、人間に大きな責任感が必要と考えています。

感じ方は人それぞれですが、私はお世話をする代わりにそれ以上の癒しや活力をハイルから貰っています。

f:id:tanpopo-opopnat:20210215201419j:image

このブログを読んでくださる方々は、動物と暮らしている方が多いと思います。

自治会によって違うので中には受け入れ可能な所もあるかもしれませんが、避難場所は基本的に動物を受け入れられません。

動物と暮らしていてまだ災害の準備をしていない方やこれから動物と暮らす予定の方々は、災害に備えた準備を宜しくお願い致します。

人間の食糧や水、携帯コンロやガスボンベ、携帯充電器等と合わせて動物用のフードやトイレ用品等の備蓄をしていきましょう!!

私は、少し前にガスボンベ等の日用品とハイルのフードを買い足しました!!

f:id:tanpopo-opopnat:20210215201641j:image

大好きな子を守る為にも「死なない為に死ぬほど準備」していきましょう!